ラワソブログ

LOLの事を書きとめていくブログ

botのLv2先行について考えてみた

f:id:geargear:20160720181205j:plain

 

botのレベル先行はレーニングにおいて何より重要。

高レートでは中立モンスターを2人で狩り、レーンで先行するのが普通のようだが、自分のいるゴールド帯ではそんな事は基本的になくリーシュを手伝ってレーンに行きLv2先行を目指す。
 
Lv2先行するには相手とのミニオンをいかに早く9体狩るかが重要になるわけだけど、相手も必死にミニオンを狩ってくる場合は早く勝った方が勝ちとなるわけだが、今回は相手にLv2先行の意識が低かった場合について考えてみる。
 
 
 
○相手の意識が低く、こちらが全力で狩った場合
 
確実なpushレーンとなりlv2になった時には2WAVE目には相手のタワー近くまで行くことなる。
そこでメリットとデメリットについて考えてみる。
 
メリット
pushレーンなのでダメージ交換してもミニオンのアグロ差で勝ちやすい
相手に仕掛けられにくい
タワーに押し付けていきやすいので相手はcsを落としやすい
poke距離が一方的に勝っているとハラス勝ちをずっとしやすい
 
デメリット
Lv2でキルチャンスを生みにくくなる(タワーが近いので)
3WAVE目でフリーズされてgankがくると危険
 
 
 
 
○相手の意識は低いが、ミニオン差1体で先行した場合
 
メリット
ミニオンウェーブが微々たる距離しか進んでいないので、先行した際に相手が近くにいるケースが多く仕掛けやすく、タワーまで距離あるのでキルチャンス、サモスペダウンの可能性が上項目より高い
zoningがしやすくなる
Lv2gankがきても捌ける可能性は上項目よりは高い
 
デメリット
相手はcsは上項目よりは取れている可能性は高い
 
 
 
こんな感じか。細かい事書けばまだあるが割愛。
 
 
 
どちらが正しいというより使用しているチャンプ次第かな。
 
 
 
threshの場合、押し込んでLv2先行してもキルチャンスは低くくなるし押し込んでいる事によりLv2先行が相手にも確実に分かるので、予め下がられる可能性が高い。相手がよっぽど何も考えていない相手じゃない限り、まず下がるはずだ。csを落とすメリットは得られるわけだが、先行したメリットでキルは出来なくともサモスペダウンさせるくらいの当たりをした方が後のレーニングは楽になるので先行して当たりたいのが本音。
 
逆にkarmaみたいなpokeチャンプだと、
押し込んでもpokeをし続け、相手のcsを落とさせ続ける事も可能。gankされるリスクは勿論あるが、視界とgank耐性が高めなチャンプなので、そこまで問題にならないだろう。
 
結局は、チャンプ次第でレーニングを考えて行っているかどうかだと思う。
押し付けて強いチャンプでリスク回避もしているのか、押し付けてもフリーズされると弱いから押し付けない選択でリスク回避をできるのか。
 
adcとsupの相性やマッチアップでも変わるよね。
 
自分は極論だけどbotレーンは有利な交換でヘルス差つけてzoningが正義だと思ってます。
色んな選択肢はあるし模索していきたい。