ラワソブログ

LOLの事を書きとめていくブログ

botタワーを折った後、試合の持って行き方を考えてみた

f:id:geargear:20160721112218j:image

 

botタワーを折った後の展開について考えてる事をメモ。

botタワーを一方的に折ったケースで、midタワーはお互い折れてない状況で考えてみる。

 

 

・有利な点

資金差がつく

ドラゴンの管理が楽になる

ミニオンウェーブの往復距離が長くなるので、他レーンのRoamするのに時間猶予があり楽になりグループしやすい

相手botレーナーは前に出にくくなる

 

数ヶ月前までsupでやっていたのが何処に行けば良いか分からず、次はmidタワーだろと思いmidへ、兎に角グループ。

 

だが相手のsup.jgも寄ってきてmidを攻略する事は、ほぼ不可能。

タワーDiveが難しくなった最近では特に。ダイヤクラスの腕がないと上手くDiveしてkillを取りタワー攻略なんて出来ないよ!ダイヤクラスの腕があってもマッチアップでは不可能な場合があり、midレーナーの経験値を吸い成長を遅らせる結果となっていた気がする。

 

 

◯行動の選択肢

 

1.

相手botジャングルにワーディングすると、ドラゴン管理、midへのRoam対応がしやすいので、味方jgとsupで相手のジャングルに入りワーディング、adcはミニオンを押す。

 

 

相手のbotジャングルで3人で視界を取りbait

上手くキャッチできれば、ドラゴン、セカンドタワーを折れる可能性も出てきます。

 

ADC,SUP,JGの3人で相手のBotセカンドタワーへプレッシャーをかける

折りきる事は難しいでしょう。

 

※相手のBotジャングルを荒らす事で相手jgの成長を妨げ、jg同士の成長差に繋げる事もできます

(相手topのtpが背後からきたら一気に不利になるのでデワード、tp管理。更に注意したいのがMid同士でPush差で明らかに負ける組み合わせの場合。相手Midにすぐ寄られるケースがある。そういう時はMidにはスキルを吐いてミニオンリセットを掛け続けてもらいたい)

 

 

ミニオンウェーブが相手タワーに行きタワー攻略もBaitも難しくなった場合

 

・ドラゴンに触る選択肢

・midへgankする選択肢(相手のBotジャングルの視界を掌握してる為、決まりやすくなる)

・topへグループしタワー攻略、ヘラルド

この辺が派生選択肢としてあります。特にドラゴンは獲得して、Topファーストタワーを狙いやすくしたいです。

 

 

 

2. 

topとbotスワップする。

プロの試合では、よく見ることがあります。

ドラゴン管理が難しくなるデメリットがあるが15分くらいであればヘラルドリターンも高いし取りたいですね。地味に52Gチーム全員に入りますし。

ただ、マッチアップの関係もある。

 

 

 

 

何が正解か自分も明確に理解していないし、ケースバイケース過ぎるのだけど、ある程度は頭で考えて行動した方が早いグループが出来るのではないかと思う。

sup.jgは積極的に試合を動かしていく必要があるし勝ってるいるのなら尚更。

 

 

 

駄目なのは勝っているから安心して自軍側でfarm活動を優先して試合時間を伸ばす行為かな、と思います(farmは必要なので効率よくという意味で)

 

チーム構成によってはmid攻略で鍵を作る場合もあるしケースバイケースだとは感じてます。

 

 

midタワーが1番最初に折れてしまった場合、心の持っていき方を知りたいです。悲しい。