ラワソブログ

LOLの事を書きとめていくブログ

Threshについて

f:id:geargear:20160726112221j:plain

自分の中で得意チャンプのThreshについて。

上手く扱えれば誰とでも戦え、下手すると誰にでも負けてしまう極端な感じのチャンプ。操作何度は高めだけど、スキル使う順番とQ精度、周りの仲間の位置関係を見る癖がつけば良いと思う。

 

 

〇 レーニング

 

Threshは特にLv1とLv2が重要。

Lv1はQ上げなのかE上げなのか相手に分からないように立ち回る方が良い。

レリックの回復効果も使いながらLv2先行する為に、AAでミニオンを殴りLv2先行を目指す。

ミニオン8体狩り、後ミニオン1体がADCのAA1発の所で前に出てLv2になり仕掛ける。

E→QなりQ→Eなり、当てれる方を。基本的にADCを狙うがレベル先行していたらSupでもkillできたりする。

 

相手のヒールより先にイグナイトを入れておくこと

Qで飛び込んだ後、Eを相手ADCには勿論だがSupにも当たるように入れておく

 

(Lv1の時点で相手の前後移動を繰り返し相手の目に慣れさせておく方がLv2になった瞬間グっと前に出る時、対応されにくかったりする)※高レート相手には無理だと思う

Threshは序盤型チャンプなので、序盤有利を取ってレーニングを楽にさせておきたい。

 

Lv3以降は相手のADCのLHにThreshのAAを狙いに行く。

後はGank警戒しながらレーニングして、味方のGank合わせ、Qのタイミングを見計らうのが良い。

 

 

 

〇 Qの狙い目

 

ミニオン状況を見ながら基本的に相手ADCにQを当てれるなら当てた方が良い。

supがボディブロックを出来てしてきた時や、当たってしまった場合

Q→E(前はじき)→AA(サンダロード)で終わられば良いダメージトレードになるだろう。

相手SupにAllinして殴り合いになれば負けてしまう。

DuoじゃないBOTレーンの場合、ADCが果敢に殴り合いしにいったら困るので要注意。

 

相手supがADCと離れていて、尚且つ

相手ADCがブリンクが無いorブリンクしても遠い距離、の場合

相手SupにQを使い一方的なダメージトレード、又はキルまでいく場合がある。

 

ULTを覚えてからはキルプレッシャーが増えるので、

Q→ULT→Eの順番が強いし、結構ダメージが出ます。

 

 

〇フラッシュ、ブリンク対策

E→Qのコンボの間にAAを挟むとフラッシュ対策になります。

E→AA→相手フラッシュorブリンクで逃げる→その先にQ

AA入れた時点で何もしなければそのままQで問題ない。

※Q外したりしたら撤退しましょう。無理に攻めても良い結果にならない事が多いです。

 

 

〇タワーDive対策

jg介入があると難しい対応ですが、誰がタワーを持ってるかしっかり見て、

E→Qを当てるとキル交換になったり、上手くいくと1:3トレードになったりする事があります。

 

 

〇Wの使い道

・Gank合わせ

味方jgが来てるなら、E始動で当たります。フラッシュinしても良いと思います。

E→Q→Wを投げてjgを引き寄せるが強いし、レーンが引いてる状態だと回避不能だと思います。

 

jgがレーンGankをするなら

Wを後ろに出して、jgがランタンに乗る効果音を聞いてフラッシュinからEするとjg運ぶ距離も増えて一石二鳥。

 

 

・バリアとして使う

フリーズする時にミニオンからの攻撃をバリアで守る

殴り合いの最中にADCにランタンのバリアをかけておく

パッチ6.11の時、バリア量が魂依存になり地味なBaffを受けていますが勝率は変動せずw

 

・味方ADCのブリンクとして使う

Wardを置けず、やむなくPushしてしまっている状態の時、Threshがやや後ろ側に立ち、レーンのインコース側が望ましい。GankがきたらアウトコースのADCが逃げ遅れるのでランタンで拾いやすい位置になる。

明らかに避けるのが無理な背面Gankを食らうとADCが違う方向へ走りBaitしてランタンを待つような動きが出来ると回避できたります。

 

 

〇中盤以降

対象との位置コントロールに長けているチャンプなので小規模戦が強い。

Qでイニシエートして味方にCCチェインを狙って貰い、Eをpeelに取っておく。

Q派生を使い突っ込みたくなるが我慢。

キャッチの場合は派生を使いWで味方を呼ぶのはGood

 

集団戦の場合はThreshはイニシエーターには、ならないです。

Peelしてる方が絶対強いです。

味方に誰も仕掛ける人間がいない場合、Peelを誰かにお願いしてイニシエートする選択肢も。GAがあるとBest。

 

キャッチが強いのでBaitの罠をjg&adcの3人で仕掛けたい。

特に川周り、相手jg内で柔らかい敵をキャッチしたい。

人数有利を作りやすくなる行動なので。

 

 

〇マスタリー

サンダロードとサモナースペル15%低減が欲しい。

 

〇ルーン

ADCと同じルーンにしてる人やTankのルーンにしてる人がいたりします。

好みで良いと思う。

 

 

低レートはThreshは勝ちやすいと思います。

自分はThresh1本で50戦して勝率71%でした。