ラワソブログ

LOLの事を書きとめていくブログ

baron取得後について考えてみる

f:id:geargear:20160817113933j:image

baron取った後について考えてみました。

 

 

○baron折った後はすぐにリコール

 

中立を狩ったりするのは時間の無駄

3分30秒と限られた時間で攻めないとbaronが無駄になってしまう。ドラゴンも安全に取得できるからと言って狩るのもやめたい。

 

baron取得後にミニオンをプッシュして帰る人もいますが、あれも個人的にやめた方がいいと思います。理由は後述。

 

 

 

○攻め方

 

全レーンをpushレーンにしてタワーシージをしたい。基本的にTP持ちがスプリットプッシュを行い残り4名が敵に当たられない位置でミニオンを押し付ける形になるのが良い。

 

 

・この形に持っていくまでの流れ

 

上で述べた、baron取得後にミニオンをpushして帰らない方が良いと書いたのは、この形に持っていくまでに時間を掛けてしまうからだ。

 

baronをどんな形で取得するにせよリコールを挟む以上、相手側はフリーな時間を得ているのでミニオンをpushして中立を狩り防衛に備えている。baron後にこちら側がリコール前にpushしてしまうと、相手のフリーな時間にpush仕返され、またpushしにいかないといけない二度手間を生み時間のロスとなる可能性が高い。

 

baron取得後は全レーンpushレーンにして攻めたい以上、リコール後にミニオンが相手側陣地にいるとpushしに行くのにも時間が掛かるしグループするまでにキャッチされるリスクも生む。

 

 

 

・配置、セットアップ

 

TP持ちがtopをスプリットプッシュするのであれば、足の早いjgがbotを素早くbaron baffを使いpushして、midに合流するのが良い。midレーンはmid.adc.supは相手に当たられてはならないのでミニオンを押しながらjgとの合流を待つ。

 

この役割分担としたならmid.adcは赤バフ、青バフを取得するなら、jgがbotをpushしてる間に済ませてグループしたい。グループするまでのセットアップ時間を短くする事を心掛けたい。

 

 

○タワーシージ

 

全レーンpushにして4.1の形を作れたら次にタワーシージとなる。相手の人数配分を見ていけば良い。

 

相手も同じように4.1ならミニオンを押し付けて、相手がミニオン処理しようとする所にpoke。baron baffでad.apが最大で40上昇しているので普段より痛いpokeになるはずだ。

 

4.1でレーンを別れている時に、4人側が相手5人にengageされないように位置取りをするのが大事で、シージしてる以上、相手にengageされる可能性は高い。なので基本的にはpushしたなら合流するのが良い。こういう場面、Disengageチャンプのグラガスやブラウム等、強いですよね。

 

最近のTP変更により敵に当たられたらTPというのが遅い場合が多く感じるので、個人的には合流した方が良いと感じてます。なのでmidミニオンを押し付けてる間に相手jgの視界を取り合流しやすくする。baronある時は森でbaitするよりタワーシージ優先。

 

 

 

・狙う塔

 

いきなりインヒビ目的でインビビターの前に溜まるより、簡単に折れるセカンドを狙いグローバルゴールド差を付けていく方が無難。

セカンドが残ってるレーンがあるのに、インヒビターの前で5対5で睨み合ってるのを見るが、あれも簡単に取れるリターンを先延ばしにしてるように感じる。

 

 

 

○注意すべき点

 

相手側からすると防衛かキャッチするしか手は残されていないので、キャッチには注意。

不用意に1人にならず、グループする。

 

たまにスプリットプッシュ仕返してくる相手がいるが、その場面、4.1で別れたままやれば確実にインヒビターにたどり着けるはずですし、何よりグループして敵にengageすれば良い。

 

相手側のスプリットプッシュが早い時は、大体はbaron後のリコール前にミニオンをpushして帰るせいかなと思います。

セットアップ時にTP持ちが相手のスプリットプッシュに対応してjgが逆レーンをプッシュしてmidに合流する判断も大事。

 

 

 

ケースバイケースな事がありますが基本的に有利なので敵にengageされないようレーンを整えるのが優先で、それから攻略ですね。リスクを犯す必要がないので。